掌蹠膿疱症です。ビオチンが良いと聞いたのですが、効かないのですが・・・

掌蹠膿疱症です。ビオチンが良いと聞いたのですが、効かないのですが・・・どうも、
最近は、掌蹠膿疱症の状態も良くて
手のひらや足の裏の皮がむけることもほとんどなくなり
床に剥がれた皮が落ちることもなくなったので、
嫁からの当たりもマシになってきて
ホッとしているズルムケ番長です(;・∀・)
IMG_7087

 

さて、それでは今回の本題ですが、

掌蹠膿疱症にビオチンが効くと聞いたので、
服用し始めたのですが、効かないのですが・・・。

 

と言った内容の質問をよく頂きます。

また、ネットなどでも
掌蹠膿疱症にビオチンは効かない。

などと書かれているのを見たりすることもあります。

 

実際、ビオチンってどうなの?
効くの?効かないの?

そのように悩まれる掌蹠膿疱症患者さんは本当に少なくないと思います。

 

ということで、
今回は、

掌蹠膿疱症にビオチンが効くのか?効かないのか?

 

について考えていきたいと思います。

 

定刻に服用していますか?

N825_ohirunojikan500-thumb-260xauto-2240

 

ビオチンは水溶性なので、
体内に貯蔵しておくなんてことはできません。

そのため、大切になってくるのが、
定期的に
ビオチンをキチンと服用する
ということが重要になってきます。

 

ほとんどの方は、1日に3回ビオチンを服用されていると思うのですが、
基本的には8時間毎に服用するようにしなければなりません。

7時15時23時

これが一般的に服用しやすい時間帯です。

まぁ、多少のズレは大丈夫ですが、
朝飲み忘れたからといって、
昼に2回分ビオチンを服用しても意味はありません。

 

適量のビオチンを摂取してもますか?

 

N811_toridashitajyouzai500-thumb-726x500-2163

次にビオチンの摂取量は適量ですか?

掌蹠膿疱症患者にとっては、
1日で20mg~40mgのビオチンを摂取するのが理想と言われています。

 

ですが、サプリメントの含有量の問題で
1回5mgのビオチンを摂取するので
1日では15mgが1日の摂取量となります。

 

毎日、キチンとそれだけのビオチンを摂取していますか?
15mg以上摂取されているなら問題はないと思います。

 

もしかしてビオチンだけを服用していませんか?

 

ほとんどの方に聞くと、
ビオチンの服用回数や摂取量は守られている方が多いです。

ですが、
多くの方が勘違いされているのが、
この問題です。

 

ビオチンしか服用していない

 

ということです。

 

これは、僕らのように自分でビオチンを購入して服用されている方だけでなく
病院からビオチンを処方されている方にも多い問題です!

 

ビオチンだけを服用しても
掌蹠膿疱症は改善しません。

ビオチンを服用する際には、
必ず、
ビタミンCとミヤリサンと一緒に服用することが重要
です。

 

掌蹠膿疱症の原因として
腸内環境のバランスが崩れているという問題あります。

善玉菌と悪玉菌のバランスです。

確かに掌蹠膿疱症患者のほとんどの方は
ビオチンが欠乏していることが原因となり
掌蹠膿疱症を発症しているので
ビオチンを服用するのですが、
ビオチンだけを服用しても
悪玉菌がこのビオチンを食べてしまうのです。

 

そのため、悪玉菌の発生を抑えるためにも
ミヤリサンという整腸剤を一緒に服用することが大切になるのです。

ビタミンCはビオチンの吸収を高め、免疫機能を正常化にする働きがあります。

詳細な理由についてはこちらを見てくださいね。

 

なので、もし、ビオチンを服用しているけど
掌蹠膿疱症の症状が改善しないという場合は、
ミヤリサンとビタミンCも一緒に服用してください。

ミヤリサンやビタミンCはこちらから購入できます

 

整腸剤に注意していますか?

 

整腸剤もビオチンと一緒にキチンと飲んでいるけど、
掌蹠膿疱症の症状が改善しない。効かないって方もおられますが・・・。

整腸剤は何を服用していますか?

整腸剤といっても
どんな整腸剤でも良いというわけではありません。

整腸剤にはいろんな成分が含まれています。
ビフィズス菌やフェーカリス菌などといった菌がたくさん含まれています。

例えば、
掌蹠膿疱症患者以外の方が
ビオフェルミンなどの整腸剤を服用されても
問題はないのですが、
掌蹠膿疱症患者の方は
ビオフェルミンなどの整腸剤を服用してはいけません。

なぜなら、
ビオフェルミンにはビオチンを食べてしまう菌が
含まれている

からです。

フェーカリス菌などがその代表です。

その点、ミヤリサンには
そういったビオチンを食べてしまう菌が含まれていないので
掌蹠膿疱症患者にはミヤリサンを服用するように
掌蹠膿疱症の第一人者の前橋医師は勧めているのです。

整腸剤についての詳細はこちら
前橋医師についてはこちら

禁止されていることしていませんか?

 

掌蹠膿疱症の症状、ビオチンを服用しても効かない原因の中には
禁止事項を守っていないということがあります。

 

掌蹠膿疱症には、数少ない禁止事項がありますよね。
覚えていますか?

そうです!
生卵白
つまり、生卵の白身の部分を食べることです。
PPP_tori-ritamagosan500-thumb-260xauto-333
そして、
喫煙ですよね。
OZP_puha-sagyouin1188500-thumb-260xauto-3790

 

生卵白食べたり、タバコ吸っていませんか?

生卵白は特に、
アビジンという成分がビオチンを取り込んでしまうので
絶対に食べたらダメですよ。

僕もたまになら大丈夫やろ!
って思って、すき焼きの時食べたりしてましたが、
翌日にはほぼ100%、掌蹠膿疱症の症状は悪化していました(;・∀・)

 

喫煙については、あなた自身が吸っていなくても
周りの喫煙者の煙を吸うだけでも
影響を受けるので、
できる限りタバコからは距離を置いたほうがいいですよ。

 

そして、禁止されているわけではありませんが、
ヨーグルトはちょっと注意が必要です。

これは、整腸剤と同じ理由なのですが、
ヨーグルトもいろんな菌が含まれていますよね。

中には、やっぱりビオチンを食べてしまう菌も含まれる
ヨーグルトもあるみたいなので、
できる限り食べない方が無難だったりします。

食べても良いヨーグルトについてはこちらをどうぞ

掌蹠膿疱症でビオチン服用してるならヨーグルトは禁止なのか?

 

いつからビオチン服用してる?

 

上記の全てを守り、ビオチンを服用しているけど、
掌蹠膿疱症に効かないという方は、

いつからビオチンを服用し始めましたか?

たとえビオチンが掌蹠膿疱症に効くと言われても
さすがに、1週間やそこらでは効果は出てきません。

 

ですが、1ヶ月、3ヶ月と飲み続けていけば
必ず効果は現れてきます。

まず、実感できるのが、
手のひらや足の裏の皮がむける
手のひらのブツブツ(膿疱)ができる
などのサイクルが遅くなってきます。

今まで、1週間ごとだったのが
2週間に1回、1ヶ月に1回となってきます。

これを継続していくことにより
最終的には、ほとんど掌蹠膿疱症の症状が出てこなくなります。

 

まとめ

 

掌蹠膿疱症でビオチンを服用しても
効かないって悩んでいる方は、
まずは、上記の問題で当てはまることがないか
確認してみてくださいね。

一度まとめておきますので確認してくださいね。

 

確認してみて!
 定刻にビオチンを服用していますか?
 ビオチンの摂取量は適量ですか?
 ビオチンと一緒にミヤリサンとビタミンCを服用してる?
 ミヤリサン以外の整腸剤を服用していませんか?
 禁止事項を厳守していますか?(生卵白・禁煙)
 継続していますか?

 

ビオチンを服用しても効かないという方の
大半はどこか抜けていたりしておられる方が大半です。

実際問題として、
僕は、ビオチンを服用する前
いろんな病院に通院し、
塗り薬などをもらい塗布していましたが、
掌蹠膿疱症の症状は一向に改善しませんでした。

改善どころか悪化していくのみでした。

ですが、ビオチン療法を継続するようになってからは
見る見るうちに症状は改善
していき、
今では、ほとんど掌蹠膿疱症の症状がでることもなく
人前で手を見せることに抵抗がなくなりました。

握手したり、ハイタッチしたり
裸足で歩いたりと何気ないことですが、
今まで人目を気にして出来なかったことが
できるようになるだけでも
本当に嬉しいです。

ぜひ、あなたも掌蹠膿疱症の症状を完治させて
人前で気にすることなく
レジで大手を広げてお釣りをもらえるよう
継続してビオチンを服用してくださいね。

継続は力なり

必ず掌蹠膿疱症は治ります。

 

この記事を読まれた方は他にもこのような記事を読んでおられます。
掌蹠膿疱症患者は汚物と同じ
掌蹠膿疱症患者の僕は湯葉みたいだ。
掌蹠膿疱症は完治する!期間はどれくらいかかる?
秋田の前橋先生ってどんな人?

最強のビオチン治療法

ズルムケ番長の
掌蹠膿疱症がほぼ完治した
      最強の治療法

         クリニックと同じ成果があるビオチン治療法とは

『読むだけで治る』 掌蹠膿疱症の基礎講座【無料】

諦められているかもしれませんが・・・

実は・・・

掌蹠膿疱症の症状は改善することができます

どうやれば改善するのか?その方法は掌蹠膿疱症基礎講座で!

7件のコメント

  • トウマ

    はじめまして
    私も以前から掌蹠膿疱症を患っており、ビオチンが良いと聞き服用していたのですが、一向に改善しなかったので、ビオチンなんて効かない、嘘だと思っていたのですが、ズルムケ番長さんのブログを見て驚きました!

    ビオチンだけで服用してもダメなんですね。
    ミヤリサンやビタミンCも合わせて飲まないとダメなんて初めて知りました。

    もう一度、ビオチンと合わせて飲んでみようと思います。

    これからも色んな情報を教えてくださいね。
    それでは、失礼いたします。
    トウマ

    • zurumuke

      トウマさん

      はじめまして(´∀`)
      ズルムケ番長です。
      本当にそうなんですよね~
      ビオチンだけだと、逆にビオチンを食べてしまう腸内細菌を増殖させてしまう
      という結果になってしまいます。

      そのためにも、必ず、ビオチンを服用するときは、
      ミヤリサンとビタミンCを一緒に服用する方が効果があります(´∀`)

      これからも、一緒に頑張って掌蹠膿疱症を治療していきましょう!

      コメントありがとうございましたm(_ _)m

  • くまこ

    zurumukeさん、初めまして。
    私は掌蹠膿疱症歴1年8か月ほどです。
    最初に痒みのないブツブツが足にできたので、なんだろ?と思い皮膚科にいったら、「あせもの類ですね、清潔にしていれば自然と治ります」と言われて、それから半年ほど経っても治らないので、ネットで調べたら症状が掌蹠膿疱症と酷似していて、再度同じ病院に行ったら結局掌蹠膿疱症だった、という診断を受けてショックでした。
    もっと早く治療をしていれば・・・と悔しくてなりません。

    今は引っ越して、別の病院に通院しています。2か月ほど前から関節炎の症状が左右の鎖骨、肩付近に出てしまい、とてもつらいです。

    今通院している病院では紫外線療法とステロイド・ワセリン混合物の塗り薬、ビオチン10mg、抗アレルギー剤の朝晩の服用という治療を行っています。免疫抑制剤も「子供を産むつもりがないならお薦めします。」と言われ、服用するか悩んでいるところです。

    ミヤリサンとビタミンCもプラスできるか、医師に相談した方がよいでしょうか?

    ちなみに8時間おきの服用でないと、どうして効果がでないのか、よろしければ教えてください。

    追伸:生卵がダメとは初めて聞きました!!卵かけごはん、たくさん食べてました(/_;)これからはやめておきます。
    喫煙もやめたいのですが、なかなか実行できず・・・。

    • zurumuke

      コメントありがとうございます。

      質問の件ですが、
      >ミヤリサンとビタミンCもプラスできるか、医師に相談した方がよいでしょうか?
      とのことですが、
      医師って変にプライドが高いので、質問すると、信用していないなら、
      違う病院へ行ってください!など言われることもあるので、

      質問するにしても、その医師の性格などを知ったうえで相談された方が良いですよ。

      また、ビオチンを8時間を置きに摂取するのは、ビオチンは水溶性の為、体内にとどめておくことが出来ないのです。
      そのため、定期的に、ビオチンを服用し、体内のビオチン濃度を高めておく必要があるのです。

      PS。
      生卵は絶対に禁止ですよ~。生卵に含まれているアビジンと言う成分が、ビオチンを吸収してしまいますからね。

      また、タバコも絶対的に禁止ですよ~
      それでもやめられない場合はこちらの記事を参考にしてください~

      煙草の禁煙に失敗するのは、これが原因!

  • くまこ

    ZURUMUKEさん、こんにちは☆

    ご回答ありがとうございます。
    ミヤリサンとビタミンCの併用に関してですが、自分で買って飲んでみようかと思います。幸い、5mg×2包を朝晩2回処方してもらっているので、こっそり3回に分けてみます。(笑)

    ZURUMUKEさんは関節炎が出ても働いていて、凄いと思います。

    私は専業主婦ですが、今の関節炎の状態はまだ序の口なのに、ちょっと家事をしただけで、痛みが増してしまいます。痛みがやわらいでいるなあ、と感じている時でもちょっとした動作がツボに入ってしまうのか、激痛が走ることもしばしば・・・。

    この痛みが続くこと、酷くなることを考えれば、禁煙の方が辛くない気がします(笑)

    GW明けを目処に(←ちょっとイベントごとがあるのでその間は無理そうなので)旦那も巻き込んで禁煙しようかと思います。

    お医者さんにもやんわり言われていますし・・・。

    掌蹠膿疱症になり、関節炎も出てしまい、かなり落ち込んでいたのですが、このサイトに出会えたお蔭で病気に前向きに取り組む決意ができました!!

    なんでこんな病気に・・・と思っていたけど、神様がいつまでも禁煙できない私に与えた禁煙のチャンスだとも思えます(笑)

    とにかく頑張りますね~!
    ZURUMUKEさん、ありがとうございます!

    • zurumuke

      ぜひ、禁煙頑張ってくださいね~
      本当に、禁煙しないと掌蹠膿疱症は治らないですよ~

  • ぷぷりん

    私も4年前から掌蹠膿疱症です。しかし、ステロイドが嫌で病院へ行ってません。初期は掌が相当ひどく、やけどのようにうずいていましたので、市販のキズパワーパッドを貼ってました。しかし、次から次へ水泡ができるのでキズパワーパッドが膨らんでました。でも、ひりひりした痛みが和らぐので3日おきに取替えていました。その後、水泡があまりできなくなってきたので、紫雲膏という軟膏を塗り続け、とうとう掌の水泡はなくなりました!元々、主婦湿疹から発症したようなので、食器を洗う時は手袋してます。シャンプーも洗顔料も石鹸系に変えて、極力手を守りました。今は踵のみです。相変わらず皮は剥けますし、かゆい時もありますが数年前より全然良いです。相性があるかもしれませんが、紫雲膏おすすめです。キズパワーパッドも。毎日、包帯する訳にもいかないので、紫雲膏を薄く塗ってから靴下を履くようにしてます。あと何年かかるかわかりませんが、あまり気にしないよう努めています。

ぷぷりん へ返信する コメントをキャンセル