整腸剤と言えばビオフェルミンですが掌蹠膿疱症にはお勧めできない理由!

整腸剤と言えばビオフェルミンですが掌蹠膿疱症にはお勧めできない理由!どうも、ズルムケ番長です。

最近、風邪を引きまして、
寝込んでいたのですが、
やっぱり体調が悪くなったり、
薬を服用(掌蹠膿疱症以外の)したりすると、
少し、掌蹠膿疱症の症状が出てしまいましたヽ(;▽;)ノ
IMG_6998

 

まぁ、体調が回復し、
ビオチン療法を継続しているので
ほとんど回復しましたがヽ(*´∀`)ノ

もしかして、あなたもそんな経験ないですか?

体調不良だったり、
風邪薬を飲んだ時に限って
掌蹠膿疱症の症状が悪化してしまったというような経験。

 

それは、偶然ではなく、
実は、きちんと原因があるんですよ。

 

で、今回はと言いますと、
そういった原因についてと
なぜ、ビオチン治療にはミヤリサンという整腸剤以外は
オススメされていないのかについて

お話していきたいと思います。

 

整腸剤と言えば、ビオフェルミンですが・・・

 

多分、子供でも知っている
整腸剤といえば、ビオフェルミンですよね。

ビオフェルミンの成分や働きを見ると

 

成分
・ビフィズス菌
・フェーカリス菌
・アシドフィルス菌

働き
・胃酸などにも耐えて、しっかりと腸まで届く
・悪玉菌を排除する
・腸全体に効く

と言われています。

これだけ見れば、
どこにも悪い点なんてないように思いますよね。

 

それでは、次はミヤリサンを見ていきましょう。

 

ミヤリサンの成分など

 

ミヤリサンの成分や働きなどを見ると

成分
・酪酸菌(宮入菌)

働き
・腸内で発育
・有機酸やビタミンB郡を産生
・腸内有益菌の発育を助ける
・有害細菌の発育を抑制

などがあります。

実際のところ、効能や働きなどは
そんなにビオフェルミンとミヤリサンに違いはありません。

 

それでは、何が問題となるの?
ってことですが。

 

問題は意外なところに

 

整腸剤のビオフェルミンが
どうして掌蹠膿疱症患者には向かないのかといいますと、

ビオフェルミンの成分が問題なのです。

 

整腸剤のビオフェルミンには、
フェーカリス菌
という成分が含まれています。

フェーカリス菌自体に問題はないのですが、
実は、フェーカリス菌はビオチンを食べてしまうのですΣ(゚д゚lll)

ビオチンを食べてしまうということは、
掌蹠膿疱症患者にとっては大打撃ですよね。

せっかく、服用したビオチンを食べられてしまっては
何のためにビオチンを服用しているのかわからなくなりますよね。

 

ちなみに、掌蹠膿疱症患者ではない人にとっては、
フェーカリス菌が含まれていても、
もちろん何も問題はありません。

 

フェーカリス菌だけじゃない!

 

ビオチンを食べてしまうのは、
実はフェーカリス菌だけではありません。

乳酸菌の一部にも
ビオチンを食べてしまう菌もある
のです。

 

そのため、掌蹠膿疱症患者が整腸剤を服用するには、
そういったフェーカリス菌やビオチンを食べてしまわない乳酸菌が含まれていない
整腸剤を服用することが大切なのです。

 

フェーカリス菌が含まれる整腸剤

 

フェーカリス菌が含まれている整腸剤は
ビオフェルミンだけではありません。

新ラクトーンAという整腸剤にも含まれているので
服用しないように気をつけてくださいね。

 

注意すべきこと

 

注意すべきことは、
僕もそうなのですが、
普段は、絶対にミヤリサン以外の整腸剤を服用することはないのですが、
風邪などを引いた時に、
病院にかかると、
処方された薬の中に胃薬や整腸剤が含まれている

時があります。
N934_karutewomitekangaerudr500-thumb-260xauto-1874

この整腸剤がミヤリサンならいいのですが、
ビオフェルミンなどの時があるので、
気をつけておかないといけません。

ちなみに、
今回、ぼくが病院で処方されたのは、
ビオフェルミンの整腸剤でした。

あまりの風邪の辛さに
気づかずビオフェルミンを服用してしまい、
やっぱり掌蹠膿疱症の症状が悪化してしまったということです。

 


病院によっては、
ミヤリサンを下さいというと
変えてくれる病院もあります。

 


ちなみに、
市販薬がミヤリサン
病院でもらえるのがミヤBM
名前が違うだけで成分などは全く同じなので
安心してくださいね。

ということで、
病院などで薬を処方してもらうときは
気をつけてくださいね。

せっかく、改善しかけた掌蹠膿疱症の症状が
悪化しては今までの苦労が台無しになってしまいますからね。

 

豆知識

ちなみに、ミヤリサンを服用すると
おならが臭くならないのです。

ミヤリサンの働きで悪玉菌などの毒素を抑えるので
おならが臭くならないんですね(笑)

この記事を読まれた方は他にもこのような記事を読んでおられます。
掌蹠膿疱症患者は汚物と同じ
掌蹠膿疱症患者の僕は湯葉みたいだ。
掌蹠膿疱症を治療して完治したら、僕がしたかったことは?
掌蹠膿疱症と言えばビオチン?ビオチンってなんだ?

最強のビオチン治療法

ズルムケ番長の
掌蹠膿疱症がほぼ完治した
      最強の治療法

         クリニックと同じ成果があるビオチン治療法とは

『読むだけで治る』 掌蹠膿疱症の基礎講座【無料】

諦められているかもしれませんが・・・

実は・・・

掌蹠膿疱症の症状は改善することができます

どうやれば改善するのか?その方法は掌蹠膿疱症基礎講座で!

コメントを残す