足の裏にかゆみやぶつぶつがあるのだが、これは水虫なのか?

足の裏にかゆみやぶつぶつがあるのだが、これは水虫なのか?どうも、
毎朝、膿疱の数を数えるのが日課になっている
ズルムケ番長です。

ちなみに今日は、1個もありませんでした(*^_^*)

 

それでは、さっそく、
今回の本題になりますが、
たまに、こんな質問を受けます

足の裏にかゆみやぶつぶつがあれば、
水虫なのでしょうか?
それとも掌蹠膿疱症なのでしょうか?

 

これは、以前、僕も悩んだ事がありました。
足の裏にかゆみやぶつぶつができ、
薬局で足を見せたところ
水虫だと言われ、薬を塗り続けましたが
全く改善せず、
皮膚科に受診したところ、
それが掌蹠膿疱症だと判明しました。

つまり、見た目や症状的には
水虫か掌蹠膿疱症かは判断し辛い
のです。

 

それでは、どうやって判断すれば良いか?

今回は水虫と掌蹠膿疱症の違いについて
考えていきましょう。

 

水虫の症状は?

 

水虫の症状は
足の皮がむけてただれたり、水疱ができたりします。
もちろん、かゆみも伴います。

また、角質層が厚くなり、ひび割れたりして
表面がザラザラになったりします。

 

詳しく言うともっと色んな症状もあるのですが、
大雑把に上げるとこんな感じです。

 

この様な症状を見てみると、
足の裏にかゆみやぶつぶつ(水疱)ができるという点では、
掌蹠膿疱症とほとんど症状が似ていますよね。

 

水虫の原因は?

 

水虫ができる原因は
白癬菌というカビが繁殖して起こる皮膚の病気です。
baikin_genki

そして、白癬菌は人に感染します。
つまり、伝染るということです。

 

続いて、掌蹠膿疱症を見ていきましょう。

 

掌蹠膿疱症の症状は?

 

掌蹠膿疱症の症状は、
手のひらや足の裏にかゆみやぶつぶつができ、
皮がむけます。

 

ここで言うぶつぶつは膿疱で
膿がたまったような水疱です。

掌蹠膿疱症の原因は?

 

掌蹠膿疱症の原因は
未だ完璧には解明はされておらず、
基本的には、
金属アレルギー
扁桃病巣
そして、
ビオチン欠乏による免疫機能の異状
が考えられています。

 

水虫と掌蹠膿疱症との違い

症状から見ると
水虫も掌蹠膿疱症も
手のひらや足の裏にかゆみやぶつぶつができる

という点では似ています。

 

そのため、症状だけを見ると
区別がつきにくいです。

 

ですが、
完璧に違うのが
発生原因です。

水虫は白癬菌というカビから発症しますが、
掌蹠膿疱症の原因は不明です。

また、
掌蹠膿疱症は人に感染する事は無いですが、
水虫は人に感染します。

そのため、もし、家族にも同症状が発症した
なんて事が起こったら、それは、水虫の可能性が高いです。

 

水虫か掌蹠膿疱症か判断するには?

 

感染するかしないかだけで判断するのは
とてもじゃないですが、リスクが大きいですよね。

 

そのため、水虫か掌蹠膿疱症かを判断するには
検査をすれば一発で分かります。
baikin_komatta

 

水虫の場合、カミソリのようなもので
角質を少し切り取って、それを検査すると
白癬菌の有無を確認する事ができます。

 

これだけで、
水虫かどうかは簡単に判断する事はできます。

僕も実際、皮膚科でこの検査を受けて
水虫ではないという
診断を受けました。

 

そして、掌蹠膿疱症と診断され
今に至るわけです。

 

まとめ

 

もし、あなたの足の裏にかゆみやぶつぶつが出来て
水虫か掌蹠膿疱症か悩んでおられるのなら、
まずは、皮膚科に行き検査を受けてみる事
です。

水虫であろうと
掌蹠膿疱症であろうと
大切なのは、キチンとした診断を受け、
自分の病気が何であるか?
という事を正しく知る事
です。

そして、適切な治療を受ける事が重要です。

 

自分で何の根拠も無く判断し、
不適切な治療を行っても完治どころか改善もしません。

 

自分のためにも家族のためにも
適切な治療を受け、
1日も早い改善を目指しましょう。

 

ちなみに、
僕は掌蹠膿疱症と診断されてからも
適切な治療が受けられるまで
数年を要しました

 

それでも、その治療を継続する事によって
現在ではほぼ完治しつつあります。

適切な治療ってすごいですよね(*^_^*)
今まで、全く改善しなかった症状が
段々と改善してしまうのですから。

 

この記事を読まれた方は他にもこのような記事を読んでおられます。
掌蹠膿疱症患者は汚物と同じ
掌蹠膿疱症を治療して完治したら、僕がしたかったことは?
掌蹠膿疱症患者の僕は湯葉みたいだ。
掌蹠膿疱症です。ビオチンが良いと聞いたのですが、効かないのですが・・・

最強のビオチン治療法

ズルムケ番長の
掌蹠膿疱症がほぼ完治した
      最強の治療法

         クリニックと同じ成果があるビオチン治療法とは

『読むだけで治る』 掌蹠膿疱症の基礎講座【無料】

諦められているかもしれませんが・・・

実は・・・

掌蹠膿疱症の症状は改善することができます

どうやれば改善するのか?その方法は掌蹠膿疱症基礎講座で!

コメントを残す