掌蹠膿疱症でビオチン服用してるならヨーグルトは禁止なのか?

掌蹠膿疱症でビオチン服用してるならヨーグルトは禁止なのか?ヨーグルト・・・
それは、はるか太古の昔から長寿の食べ物と言われ、
世界中の人たちの健康に役立ってきました。

 

最近では、
腸内環境を整わせるためにも効果があるとされ、
美容効果もあると言われています。

 

白くプルプルと宝石のごとく光り輝き、
スプーンですくって、口に入れると、
少し酸味がありつつも、まろやかで、
甘く何とも言えない美味しさが口いっぱいに広がります。

 

くっぅぅぅぅぅぅう~
ヨーグルト食いて~(>_<)

 

久しぶりに、ヨーグルトが食べたくなった・・・
ズルムケ番長です。

 

じゃあ、勝手にヨーグルト食べろよ!

そう思われるかもしれません( ;∀;)
だけど、
掌蹠膿疱症患者にとって、ヨーグルトを食べる時は、
気を付けなければならないことがあるのです。

という事で、今回は、
掌蹠膿疱症患者が、ビオチン服用しているなら
ヨーグルト食べるのはちょっと待って!

ってことを解説します。

 

掌蹠膿疱症の禁止事項とは?

掌蹠膿疱症患者には、いくつか禁止されている事項があります。

それは、
生卵を食べる事や喫煙です。

 

生卵には、アビジンという成分があり、
そのアビジンが腸内のビオチンを食べてしまうため、禁止されています。

 

これ、意外と知らない人も多く、
知らずにバリバリ卵ご飯食べてました~
って人、多いです。

残念ですが、卵ご飯は禁止です(`・ω・´)
a0002_001711

 

詳しくはこちら

掌蹠膿疱症の悩みって?【食事編】

 

そして、
喫煙にあっては、ニコチンを処理するために
ビオチンが使用されてしまうため、
これもまた、禁止されています。

禁煙方法についてはこちらをどうぞ

煙草の禁煙に失敗するのは、これが原因!
PAK75_kinentabako20141108122754500-thumb-260xauto-5706

 

 

ところで、ヨーグルトは?
と言うと、ちょっと微妙なラインなのです。

ビオチンはヨーグルトの餌?

掌蹠膿疱症患者は、症状を改善させるために
毎日ビオチンを服用していますが、
その大切なビオチンを、
一部のヨーグルトは食べてしまう
のです。

つまり、
ヨーグルトにとってビオチンは餌なのです。

そのため、どれだけ毎日ビオチンを服用しても
ヨーグルトを毎日健康のためだと考えて食べていると、
どんどんヨーグルトはビオチンを食べてしまい、
掌蹠膿疱症はいっこうに改善しないのです。

手のひらにぶつぶつが出来、足の皮がめくれ・・・
そんな状態がまた始まるのです。。。

じゃあ、ヨーグルト食べたらあかんやん!

ってことなのですが、実は抜け道があるのです(`・ω・´)

 

ビフィズス菌がやばい

ヨーグルトの中でもビオチンを食べてしまうのは、
ビフィズス菌が入ったヨーグルトなのです。

 

 
え、でも、
ヨーグルトって、ビフィズス菌から出来てるんじゃないの?

そう思いますよね。
僕もそう思っていました。

だけど、
実は、そうじゃないのです。

ヨーグルトにもいろんな種類があり、
ビフィズス菌から出来ていないヨーグルトもあるのです。

 

 
ただ、
世の中の人が同じように思っているように
ほとんど市販されているヨーグルトには、
ビフィズス菌が含まれています。

 

僕は、でも、ヨーグルトを食べたくて食べたくて、
それでもヨーグルトを食べたくて、
探しまくりました。

だって、
掌蹠膿疱症を発症し、ヨーグルトは食べない方が良いと聞かされてから、
早5年以上は、ヨーグルトを食べていないんですよ。

まあ、大好物と言うわけでもないですが、
だけど、一度食べたくなったら食べたくなりますよね(笑)

 

このヨーグルトなら食べても大丈夫

掌蹠膿疱症でも、ビオチンを服用していても
食べても大丈夫なヨーグルトはこれ


カスピ海ヨーグルト

 

コーカサス地方で作られるという
あのヨーグルトです。

 

カスピ海ヨーグルトには、
ビフィズス菌が全く含まれていないので、
掌蹠膿疱症患者でも安心して食すことができます(`・ω・´)

 

しかも、
このヨーグルトは、簡単に手作りできるので
出来立てのフレッシュなヨーグルトを食べる事が出来るのです。

しかもしかも、
植え継ぎも簡単にできるので、市販のヨーグルトを買うよりも
安く済むという(笑)

あ、植え継ぎとは、
ヨーグルトを食べて少しだけ残して、
そこにまた牛乳を足せば、ヨーグルトが出来るという
マリオさながらの無限増殖。

まぁ、流石に、
無限と言うは無理みたいですが(笑)
菌が無くなるらしいです。

 

カスピ海ヨーグルトの効果とは

ちなみに、
カスピ海ヨーグルトには、腸内環境を整える
と言う効果があります。

 

僕は、この腸内環境を整えるという効果に着目していて、
掌蹠膿疱症って、腸内環境の乱れが原因ともいわれています。

 

なので、
ビオチンと合わせて整腸剤であるミヤリサンを服用しているのですが、
ヨーグルト食べたら、もっと腸内環境良くなるのでは?

つまり、
掌蹠膿疱症にも効果があるかも!?

そんな風に考えています。

 

まとめ

甘酸っぱいまろやかなヨーグルトが突然食べたくなりました。

だけど、
ヨーグルトの原材料であるビフィズス菌は、
ビオチンを食べてしまうため、掌蹠膿疱症の治療の妨げとなってしまう恐れがありましたが、
カスピ海ヨーグルトならビフィズス菌が入っていないため
食べても良いことが分かりました。

ただし、
全てのカスピ海ヨーグルトが大丈夫なのではなく、
僕が調べた中では、
こちらのカスピ海ヨーグルト
だけが大丈夫でした。

 

食べ物に関しては、僕たち人間の根源的な欲求のため
一度、食べたい!と思ってしまうと、
なかなか制御するのは難しかったりします。

 

我慢すればするほど、それがストレスとなり、
掌蹠膿疱症の症状を悪化させる可能性もあります。

なので、もし、
あなたもヨーグルトを食べたくなったら、
こちらのカスピ海ヨーグルトを食べるようにしてくださいね。

カスピ海ヨーグルトの詳細はこちらから

最強のビオチン治療法

ズルムケ番長の
掌蹠膿疱症がほぼ完治した
      最強の治療法

         クリニックと同じ成果があるビオチン治療法とは

『読むだけで治る』 掌蹠膿疱症の基礎講座【無料】

諦められているかもしれませんが・・・

実は・・・

掌蹠膿疱症の症状は改善することができます

どうやれば改善するのか?その方法は掌蹠膿疱症基礎講座で!

6件のコメント

  • みやみや

    発症してから半年になります。先日金属アレルギーかもしれないと、東京品川の五十三次クリニックで検査をしたところ13本の金属の詰め物を取ったほうがいいといわれました。。。憂鬱です。

  • やっちゃん

    こんばんは、私は掌蹠膿疱症を発症して5年になります。ビオチン、ミヤBM、シナールを処方(幸運にも内科勤務なので)してもらって内服し半年くらいで掌も足もキレイになりたまにポッとできる程度でしたがずっと内服してました。ただ、ビオチンとの飲み合せまで考えておらず、妊活のために葉酸を飲みながらビオチンを内服してたのが悪化させたと思われ又今酷い状態です(TT)もっと早くにこちらのブログを読んでいたらと後悔してます。質問ですがヨーグルトでR-1ヨーグルトってありますが免疫力を高めてくれるとの事ですがR-1は摂取しても大丈夫ですかね?調べた所ビフィズス菌とは記されてないのですが………ご解答お願いしますm(__)m

    • zurumuke

      申し訳ありませんが、
      R-1ヨーグルトに関しては、
      僕はその製品を知らないので何とも言えないね~。

      また、分かれば記事にでもしますね

      • やっちゃん

        返信ありがとうございます。宜しくお願いしますm(__)m

  • 西﨑 久美

    毎回私にとって大切な情報を送って下さり感謝しております。
    ゲ!ビフィズス菌ヨーグルトをこの頃食べてるせいか、治りかけた手に又発疹が出てきました早速カスピ海ヨーグルトに変えます!

  • kazu

    こんにちは、番長の推薦でカスピ海ヨーグルト作っています。これからは食事リスト書いてみますね、 ノンアルコールの甘酒だめですか?

やっちゃん へ返信する コメントをキャンセル