突然、肩甲骨に痛みが!何科の病院に行けばいい?

突然、肩甲骨に痛みが!何科の病院に行けばいい?どうも、ズルムケ番長です。
突然の肩甲骨の痛みで悩んでいませんか?

実は、僕も以前に
突然、肩甲骨に痛みが発症し、いろんな病院に行っても
原因が分からないと言われたことがあります。

かなりの激痛なのに、原因が分からないなんて言われると
本当に不安になりましたよ。
PAK93_heyadehitoribocchi20140322500-thumb-260xauto-4344

でも、なんとか原因もわかり、現在では
肩甲骨の痛みもなくなりました。

今回は、
突然、肩甲骨に痛みが発症した時、
何科の病院に行けばよいのか?

僕の体験談を基に話していきたいと思います。

突然、肩甲骨に痛みが起こる。

 

それは、本当に突然でした。
夜中、寝ていて寝返りを打とうとした時でした。

僕は、激痛と共に目が覚めました。
肩甲骨に洒落にならない痛みが・・・。

特に、酷使した覚えもなく、
ぶつけたりした記憶もありませんでした。

寝返りを打った際、変な方向に捻じったのかな?
まぁ、時間が経てば
肩甲骨の痛みも引くだろう。
そう考えていました。

 

ですが、1日経っても
1週間経っても
肩甲骨の痛みは引くことはなく
僕は、病院に行く決意をしました。

 

肩甲骨の痛みはどんな痛み?

 

肩甲骨の痛みは
骨から起こっているようで激痛でした。
鈍痛ではなく、ビキッとした鋭い痛みでした。

体を動かすだけでも、かなりの痛みがあり、
また、咳をしても激痛が起こりました。
OZPA_4mukachakka500-thumb-260xauto-3171

安静にしていれば、痛みはほとんど無いのですが、
ちょっとでも動かそうものなら
その瞬間、激痛が僕を襲いました。

そのため、寝るのも一苦労で
寝返りを打つ度に激痛で目が覚めて
寝不足の日々が続きました。

 

肩甲骨の痛みは何科の病院?

 

病院に行くことを決意した僕でしたが、
ぶつけた記憶もなく、
捻った覚えもないので、
一体、何科の病院を受診すればいいのか悩みました。

 

そして、一度、肩甲骨の痛みをよく感じてみました。
すると、どうやら肩甲骨の中から痛みがあるような感じでした。

 

そのため、骨なら、やっぱり
整形外科だろうと考え整形外科に受診
しました。

 

病院で言われた言葉:原因はわかりません。

 

僕は整形の病院に受診し、
肩甲骨の痛みについて医師に説明しました。

レントゲンを撮り、触診などもされましたが、
医師は

んーーん?
レントゲンでも骨に異常はないし、
原因はわかりません。
少し安静にして様子を見てください。

とのことでした。

 

現代医学でもそういう事があるのか・・・
と落胆し僕は病院を後にしたのを
今でも覚えています。

 

肩甲骨の痛みが起こる病気は?

 

病院で肩甲骨の痛みの原因はわからないと言われたので、
自分で調べてみました。

すると、出てきたのが、

姿勢の悪さ
ストレス
骨肉腫
肋間神経痛

等でした。

内科に行ってみた

 

たまたま、風邪を引いたこともあって、
内科の病院を受診した際に、
肩甲骨の痛みについて相談しましたが、

レントゲンを撮ってみて、
整形外科の医師が原因が分からないという事であれば、
もう少し様子を見て、
それでも、肩甲骨の痛みが引かない場合は、
精密検査を受けてみてはどうか?

と言われました。

また、症状から考えると
肋間神経痛ではないだろうし、
骨肉腫の可能性も少ないとは言われました。

 

自然と痛みが無くなりました

 

そうこうしている間に、
肩甲骨の痛みはいつの間にか無くなっていました。

 

ですが、それからは、
数か月毎に
肩甲骨の痛みが再発
するようになりました。

肩甲骨に痛みが起こっては、
数週間で自然に痛みが無くなる。

この状態を繰り返していました。

 

それから、約5年

意外なところから
この肩甲骨の痛みの原因が判明したのです。

肩甲骨の痛みの原因は?

 

実は、
僕は、肩甲骨に痛みが発症する前から
手のひらの皮や足の裏の皮がめくれるという
病気
にかかっていました。

その病気の名前は掌蹠膿疱症と言います。
そして、この病気は難治性であり、原因も分からず、
なかなか治りません。

 

僕は、掌蹠膿疱症を治すために
病院を転々としていたのですが、
掌蹠膿疱症を専門に見ている病院を受診した時、
たまに、
肩甲骨などに痛みが起こることがあると相談したところ、
それは、

掌蹠膿疱症性骨関節炎
です。
OZP73_okusuridasimasyouka20140321500-thumb-260xauto-4587
と言われました。

掌蹠膿疱症性骨関節炎とは

 

掌蹠膿疱症性骨関節炎とは、
骨や関節の中で炎症が起き、痛みが起こるという病気です。
そのまま放置しておくと、
骨が変形していく恐ろしい病気です。
掌蹠膿疱症性骨関節炎の詳細はこちら

掌蹠膿疱症性骨関節炎は、
掌蹠膿疱症の合併症でもありますが、
掌蹠膿疱症の症状が出ていなくても、
つまり、手のひらなどの皮がむける症状が出ていなくても、
肩甲骨などに痛みが出る患者さんもおられるそうです。

掌蹠膿疱症性骨関節炎で有名なのが
芸能人の奈美悦子さんです。
奈美悦子さんの詳細についてはこちら

 

肩甲骨に痛みが出て5年

やっと僕は、肩甲骨の痛みの原因が分かることができました。

そして、
この掌蹠膿疱症性骨関節炎の治療方法

掌蹠膿疱症の治療方法と同じで
ビオチン療法を行う事により改善していきました。

まとめ

 

もし、あなたが突然の肩甲骨の痛みで
何科の病院に受診しようと悩んでおられるのなら、
まずは、整形だと思います。

 

基本的には、ほとんどそれで原因はわかるはずだと思います。

ですが、
 整形でも原因が分からない、
 手のひら等にブツブツが出来ていたり、
 手のひらの皮がめくれたり
などがあるのなら、
掌蹠膿疱症性骨関節炎の可能性があります。

その場合は、一度、皮膚科などで受診
されてみてはいかかでしょうか。

打撲や捻った等であれば、
日が経てば痛みは改善します。

ですが、何度も繰り返すように痛みが起こるのなら
掌蹠膿疱症性骨関節炎の可能性も出てきます。
そうなれば、治療を早く始めないと、
骨が変形してしまう恐れがあります

そうなる前に、ぜひ一度病院で診断を受けてください。

この記事を読んでいる方は併せてこんな記事も読まれています。

掌蹠膿疱症患者は汚物と同じ
5分で分かる掌蹠膿疱症!簡単にまとめてみた。
掌蹠膿疱症が改善!最強の治療セット!

最強のビオチン治療法

ズルムケ番長の
掌蹠膿疱症がほぼ完治した
      最強の治療法

         クリニックと同じ成果があるビオチン治療法とは

『読むだけで治る』 掌蹠膿疱症の基礎講座【無料】

諦められているかもしれませんが・・・

実は・・・

掌蹠膿疱症の症状は改善することができます

どうやれば改善するのか?その方法は掌蹠膿疱症基礎講座で!

コメントを残す