掌蹠膿疱症と喫煙!もしかして喫煙していませんか?

掌蹠膿疱症と喫煙!もしかして喫煙していませんか?ビオチン服用しているのに、
掌蹠膿疱症の症状がほとんど改善しない。

そんな、あなたは
もしかして喫煙してませんか?
OZP_puha-sagyouin1188500-thumb-260xauto-3790

あ、どうも、こんにちは
ズルムケ番長です。

掌蹠膿疱症患者には、
いくつかの禁止事項があります。

今回は、その禁止事項のひとつ
掌蹠膿疱症と喫煙の関係についてです。

掌蹠膿疱症の原因に喫煙は関係あるのか?

見ていきたいと思います。

掌蹠膿疱症患者の体

 

掌蹠膿疱症患者の体を調べると、
目に見える症状として
手のひらや足の裏にブツブツ(膿疱)を見つけることが出来ます。
549f0b79931ce0021b243061b8599108

また、手のひらや足の裏の皮のめくれも見られます。

そして、
本人の自覚症状として、
手のひらのブツブツ(膿疱)のかゆみであったり
鎖骨や胸骨付近の骨の痛み(掌蹠膿疱症性骨関節炎)
があったりします。

 

最後に、
検査することにより判明するのが
掌蹠膿疱症患者の体内には
ビオチンと言われる
ビタミンHが掌蹠膿疱症を患っていない方に比べて
極端に少ないという事です。

 

掌蹠膿疱症患者の実に、
50%の患者さんは
ビオチンが不足
しています。

このビオチンと喫煙の関係が
掌蹠膿疱症を発症させる原因に
関係している
と言われてます。

 

話を進めていく前にちょっとおさらいです。

 

掌蹠膿疱症を簡単に説明すると

超簡単に掌蹠膿疱症を説明すると

掌蹠膿疱症が発症するのは
体内のどこかで炎症作用が起きているからだと
考えられています。

本来なら、
体内にある抗炎症作用のプロスタグランジンが
炎症作用を抑制する
のですが、

このプロスタグランジンが体内で作られるためには
ビオチンが必要となります。

しかし、掌蹠膿疱症患者は
ビオチンが不足しているため、
このプロスタグランジンをたくさん作りだす事が出来ません。

そのため、
ビオチンを服用するのです。

これが、
掌蹠膿疱症でビオチンを服用する意味です。
ビオチン治療の詳細はこちら

掌蹠膿疱症と喫煙の関係

 

それでは、話を
掌蹠膿疱症と喫煙の関係に戻します。

 

LOK_kuchitatabakonokanban500-thumb-260xauto-1326

タバコの成分には、
ニコチン
が含まれています。

 

このニコチンを体の中で処理するためには
大量のビオチンが必要
となります。

 

つまり、喫煙すればするほど、
せっかく服用したビオチンが
ニコチン処理のために消費されてしまうのです。

そのため、
抗炎症作用のプロスタグランジンを
作れなくなってしまいます。

その結果、
掌蹠膿疱症の症状は改善せず、
逆に悪化してしまうという悪循環に陥ってしまいます。

 

これを証明するかのように、
掌蹠膿疱症患者には
喫煙者が多い
です。

 

ただ、僕は、喫煙はしません。

したこともないです。

 

ですが、掌蹠膿疱症を発病してしまいました。

その原因として、
僕が考えるに、
僕が喫煙しなくても
周りの者が喫煙していれば同じです。

今でこそ、
喫煙者に対して厳しく規制を敷かれるようになりましたが、
10年程前にはそんな対応はほとんどありませんでした。
PAK66_shibuyakubunenru-ru20140315500-thumb-260xauto-4317

好きなところで
好きなだけ喫煙していました。

 

その結果、僕らのような
喫煙者じゃない者も
強制的にタバコの煙を吸わされていた状態でした。

 

そのことに起因していると
僕は考えています。

多分、0ではないはずです。

禁煙してもまた吸えば同じ

 

また、調べた結果ですが、
掌蹠膿疱症の症状が治ったと思い、
再び喫煙を始めると
掌蹠膿疱症の症状も再発する
らしいです。

 

それくらい、
ニコチンの影響って強いんですね。

禁煙するには

 

掌蹠膿疱症を完治させたいのなら
禁煙は必須条件
となります。
PAK75_kinentabako20141108122754500-thumb-260xauto-5706

 

ですが、なかなか禁煙って出来ないですよね。

僕は吸わないので、その辛さは分かりにくいのですが、
禁煙方法について調べてみると

徐々により
バッタリがいいそうですよ。

 

つまり、
徐々にタバコの本数を減らしていくよりも
急に、いきなり全くタバコを止める方が禁煙しやすいらしいです。

 

また、禁煙して

 

逆に言えば、
3日間さえ耐えることが出来れば
そのあとは、意外と禁煙できるみたいです。

 

また、これからずっと禁煙と考えるよりも
とりあえず、3日間だけ我慢する

そう思って禁煙した方が成功しやすいらしいです。
この先ずっとタバコ吸えない
我慢しないといけない
と考えると余計ストレスになりますが、

3日だけと考えれば、
気が楽になり、続けることが出来るそうです。

それでもダメな時は、
このような禁煙アイテムも出ています。
始めの3日間が一番辛いらしいです。

 
 
煙もしっかりと出て、
掌蹠膿疱症の症状改善のために服用している
ビタミンCも取れる電子たばこ

《C-tec Duo》

 
 
  
ちなみに、
最近、超人気の電子たばこアイコスは
掌蹠膿疱症患者さんは絶対に吸ってはいけません!
その理由はこちら

絶対禁止!電子たばこアイコスが超人気ですが、掌蹠膿疱症患者は使ってはいけない理由とは?
 
 

 

どうしても、自分だけでは、
禁煙できない時は、使ってみてはいかがでしょうか?

 

僕は喫煙しないので
何とも言えませんが
掌蹠膿疱症を完治させるためにも
頑張って禁煙してくださいね。

まとめ

 

掌蹠膿疱症の原因として喫煙が関係していることは
確かです。

喫煙をやめれば、掌蹠膿疱症が100%治るとは
言えませんが、
それでも、症状が緩和することはほぼ間違いないです。

 

掌蹠膿疱症だけに限らず、
喫煙は体に害を与えるものです。

 

これを機会にぜひ、頑張って
禁煙に取り組んでみてはいかがでしょうか。


最強のビオチン治療法

ズルムケ番長の
掌蹠膿疱症がほぼ完治した
      最強の治療法

         クリニックと同じ成果があるビオチン治療法とは

『読むだけで治る』 掌蹠膿疱症の基礎講座【無料】

諦められているかもしれませんが・・・

実は・・・

掌蹠膿疱症の症状は改善することができます

どうやれば改善するのか?その方法は掌蹠膿疱症基礎講座で!

コメントを残す