掌蹠膿疱症で使うビオチンの副作用や禁止事項等について

掌蹠膿疱症で使うビオチンの副作用や禁止事項等について掌蹠膿疱症で使うビオチンは安全?
そんな心配や疑問があると思います。

ということで、
今回は、
掌蹠膿疱症で使うビオチンの副作用や禁止事項等について
です。

あ、こんにちは、ズルムケ番長ですヽ(*´∀`)ノ

掌蹠膿疱症で使うビオチンの副作用

 

ビオチンは、
水溶性のビタミンの一種です。

なので、ビオチンは薬ではなく、
どちらかというとサプリメントの一種という考え方です。

つまり、
ビオチンに副作用はない
と考えられています。

ですが、それなら大量に服用してもいいのか?
ということですが、
1日の摂取の理想の量は
20mg~40mg
です。

それ以上、服用しても
基本的にはビオチンは水溶性のため
尿などと一緒に排出されてます。

ただし、まれに
過剰摂取障害が起こることもあるみたいですが、
これは、どんなものにも言えますよね。

牛乳の飲みすぎで腹痛
お酒の飲み過ぎで急性アルコール中毒

といったように、
どんなものでも同じです。

なので、ビオチンに副作用はないと思っても大丈夫です。

ただ、ビオチン療法を実施するにあたり
禁止されていることがあります

ビオチン療法で必ず禁止なこと!

 

ビオチンは
アビジンという成分に
とてもくっつきやすい性質を持っています。

このアビジンというのは
生卵の白身に多く含まれている成分です。

つまり、
掌蹠膿疱症患者は
生卵を食べることは禁止
されます。
卵黄だけなら可能ですが、
生の白身はビオチンの働きを防いでしまうので
絶対に食べてはいけません。

なので、
卵ご飯やすき焼きが美味しく食べれませんヽ(;▽;)ノ

白身を抜いてなら可能ですが、
やっぱり美味しくないんですよね~。

ただし、

白身を加熱した場合は食べてもOKですよ。

そして、タバコもダメ
です。
ニコチンの解毒作用に
ビオチンが働いてしまうので、
そちらの働きにビオチンが取られてしまい
掌蹠膿疱症の治療分がなくなってしまいます。

ビオチン治療で控えた方がいいこと!

 

飲酒は控えたほうが良いそうです。
理由は、禁煙の理由と同じですが、
タバコほどの影響はないみたいなので
適量なら大丈夫みたいです。

例えば
ビールなら1日大瓶2本程度くらい。

納豆、キムチやチーズ、乳製品などの発酵食品

ただし、これらについては
ビオチン治療を確立した前橋医師は
禁止していません。

ですが、僕が以前、ビオチン治療で通院していた
クリニックでは、
控えたほうが良いと言われました。

個人差はあるのかもしれませんが、
僕の経験上、
確かに、毎日のように
キムチなどを食べると
掌蹠膿疱症の症状が出やすい感じはありました。

なので、無理に我慢する必要もないですが、
大量に食べるのは控えておいたほうがいいかなと思います。

ビオチン治療の注意事項

ビオチンは水溶性のビタミンなので、
基本的には尿と一緒に排出されます。

そのため、腸内のビオチンを一定に保つためには
定期的にビオチンを服用することが大切
です。

基本的には、8時間に一度服用します。

掌蹠膿疱症の症状がキツい方は
日に4回。
毎食後と就寝前といった感じになります。

僕は、8時間ごとに服用していたのですが、
忘れやすいので、
毎食後と就寝前の4回服用しています。

やっぱりあった副作用?

 

先程は、ビオチンには副作用はない
と言いましたが、
実は、あります。

それは、
腸内にいる悪玉菌
ビオチンが大好きということと関係があります。

腸内には少なからず、悪玉菌がいます。

ビオチンを服用すれば、
この悪玉菌がビオチンを餌にして増えていきます。

つまり、ビオチンを飲めば飲むほど
腸内環境のバランスは悪玉菌過多になり
悪くなっていきます。

ってことは、
ビオチンを服用している意味がなくなります。

 

これを防ぐためには、
腸内環境を整えるために
整腸剤を飲む必要があります。

ただし、
整腸剤といってもなんでもいいわけではなく、
ミヤBM細粒と言われる
整腸剤です。

*ミヤBM細粒はミヤリサンと同じ

このミヤBM細粒を一緒に服用することにより
悪玉菌の発生を抑え、
ビオチンの働きを効果的にします。

逆に、ビオフェルミンや
ビフィズス菌はビオチンの効果を抑止する
のでダメです。

その他にも
ビオチンの効果を抑止するような薬もありますので、
現在、何かの薬を定期的に服用されているなら
一度病院に相談された方がいいですよ。

ミヤBM細粒について詳しくはこちら

まとめ

 

掌蹠膿疱症の治療で使う
ビオチンの副作用や注意事項については以上です。

まとめると

 

      禁止事項

生卵(白身)
禁煙

 

  控えておいたほうがいい

飲酒
発酵食品

 

      注意事項

整腸剤(ミヤBM細粒)と一緒に服用
ビタミンCと服用

ということで、正しく服用して
1日も早く手のぶつぶつを治しましょうヽ(*´∀`)ノ

最強のビオチン治療法

ズルムケ番長の
掌蹠膿疱症がほぼ完治した
      最強の治療法

         クリニックと同じ成果があるビオチン治療法とは

『読むだけで治る』 掌蹠膿疱症の基礎講座【無料】

諦められているかもしれませんが・・・

実は・・・

掌蹠膿疱症の症状は改善することができます

どうやれば改善するのか?その方法は掌蹠膿疱症基礎講座で!

16件のコメント

  • 飯島明子

    初めてメールさせて頂きます。
    母か原因不明の手の平の湿疹と足の裏の湿疹に悩まされ、痒みがかひどく、見ていてとても痛々しく、ネットで見ていた所、このページに辿り着くことができ、何度も何度も書いてくださる事を読み、少しでも良くなればとサプリメントと雑穀米を注文しました。
    皮膚科も何件も行きましたが、どこも、塗り薬が強くなっていく一方で全く良くなる気配がありません。
    紹介してくださり少しの希望が持てました。
    ありがとうございます。
    感謝致します

    • zurumuke

      コメントありがとうございます。
      お母さん、早く良くなると良いですね。
      掌蹠膿疱症は、本当に病院に行っても、なかなか適切な処置を受けることができなかったりします。
      僕も、数ヶ月通って結局、改善なんてしませんでした。
      ですが、ビオチン治療を受けてからは、
      どんどんと回復し、今では、ほとんど症状が出ることも少なくなりました。
      すぐに、効果がある!とは言えませんが、継続することにより、効果は出てきますよ(*゚▽゚*)

  • ふみこ

    ビオチン三点セット、ビオチンビタミンc、ミヤリサン。すごいです。40年間きれいな手でいられるのは一年の数か月でした。持病とあきらめ、がまんできずに皮膚科に行きアレルギー薬と、副腎ホルモンのぬりぐすりであきらめるだけ。掌蹠膿疱症ですか?と、最近は尋ねるようにしても、違いますの答えばかり。 ネットで、余りにも自分と同じ症状なので、決行しようと、飲み始めました。八時間ごとにスマホのアラームで、一日三回。一週間目。夜のかゆみが軽い。今日で三週間目、まったく新たな水泡も出来ず、むけてきた皮もほとんどきれいになり、うっすら跡が見えるくらいです。地獄から生還したようなおおげさではなく、正直な感想です。一人一人効果は違うかもしれませんが、決断して本当によかった。夜も久々にぐっすり寝ています。ひと月後の、きれいな肌が楽しみです。

    • zurumuke

      ふみこさん
      本当ですか!良かったです!
      継続していけば、どんどんと改善していきますよ。
      40年も苦しんでおられたんですね。そういった方に、伝えることができて本当に良かったと思います。
      僕もネットでビオチンのことを知ったのが、この治療を始めたきっかけでした。

      同じように、僕のブログから、ふみこさんのように、掌蹠膿疱症の症状が改善していく人が増えれば
      僕もとても嬉しいです。

      油断せずに、しっかりと継続して綺麗な手を手に入れてくださいね(*゚▽゚*)

      • ふみこ

        ひと月を過ぎましたが、最近寝不足が続いたり、たまに便秘が戻るようになりました。一週間目のほうが調子が良かったくらいです。便秘の時には、ミヤリサンをお億飲んでも大丈夫でしょうか?お返事頂きたいのですが。よろしくお願いいたします。

      • ふみこ

        ひと月を過ぎましたが、最近寝不足が続いたり、たまに便秘が戻るようになりました。一週間目のほうが調子が良かったくらいです。便秘の時には、ミヤリサンをおおく飲んでも大丈夫でしょうか?お返事頂きたいのですが。よろしくお願いいたします。

        • zurumuke

          こんばんは、
          ビオチン療法は、そのままずっと良くなっていくというよりは、
          症状が改善し、また、再発しを繰り返します。

          ただし、
          以前のように、短い間隔でそれが起こるのではなく
          段々と症状が起こる時期が減り、治まっている時期が長くなっていきます。

          個人差はあると思いますが、
          僕の場合は、そんな感じでした。

          そして、質問の件ですが、
          便秘とのことですが、その辺については、
          僕としては、何とも言えないですね~。

          ミヤリサンは整腸剤なので
          そこまで問題はないとは思いますが、
          個人によって、いろんな持病があったり、
          体質があったりするので、
          その辺は、医師に確認されるのが一番良いと思います(^_^;)

  • ひかる☆

    読んで涙がでました!
    6年前に皮膚科で掌蹠膿疱症と診断されました。塗り薬で1年経過をみましたが改善せず、通院もお金がかかるのでワセリンを塗っていました。
    数日前から胸・左肩の痛みが出て夜も眠れなくなって癌なのか・・・怖かったです。
    こちらに辿り着きホットしました。ほんとうにありがとうございました。
    ビオチン治療法、今ネットでサプリを購入しました。届くのが楽しみです。
    感謝です。

    • zurumuke

      コメントありがとうございます。
      ほとんどの病院では、掌蹠膿疱症と診断しても塗り薬しか出しません。

      しかも、その塗り薬は、ステロイドの入ったかゆみ止めと保湿剤がほとんどです。

      これでは、全く改善する余地もないですよね。

      ビオチン療法始めてくださいね~

  • まさ

    先日ショウセキ膿疱症状と言われました。調べれば調べるほど落ち込みます。でもこのページに会えて三点セットに辿り着いて直ぐに注文してー!
    少しだけ希望が沸いてきました。
    何故皮膚科で直ぐに処方してくれないんでしょうか?
    こんなに不安なのに悲しいです。

    • zurumuke

      コメントありがとうございます。
      なぜ、皮膚科で処方してくれないのか?それは、病院にもよりますが
      あまり世の中にビオチン療法が浸透していないからです。

      掌蹠膿疱症の治療自体がそんなに重要視されていないので。

      僕たち患者からすれば、もっと研究して1日でも早く治療法を見つけてほしいですよね。

  • saran

    貴方のブログを拝読して、雑穀米、ハーブティーを、食生活に加えました。
    ところで、自分が勝手に思っていることなのですが、生の卵白が禁止という事は、ホイップした生クリームも、控えたほうが良いですか。
    カスタードクリームや生クリームを含んだショートケーキや、シュークリームは、避けるようにしています。

    • zurumuke

      あ、そう言えば、生クリームも生卵白からですね!

      そうなると避けた方が良いですね。

  • kazu

    ご報告わすれてました。ひどい便秘解消されほぼ毎日です、ミヤリサン効果ですよね。たまに十六穀米も食べてます

  • まぃなん

    はじめまして。
    掌蹠膿疱症との付き合いも4年になります。
    不幸中の幸いで私の症状は軽いほうなのか、足には出ず骨痛も気づいてないだけかありません。
    3年前に初めて病名を知り、葬祭業で傷口があると故人からの感染も怖く、扁桃腺や血液の検査等沢山しましたが、ビオチン療法に変えてから昔のような爪の中にまで水疱ができることもなく、でも完治することもなくですが気長に付き合ってます。
    番長様を始め、沢山のブログがどれほど今の私を支えてるか、本当に感謝です。
    手を見せたくなくて電子マネーで支払う生活から抜け出せれる時を夢見て気長に付き合っていきます!

  • ヒロ

    一年半前に発症し、主婦湿疹と診断。3箇所目の大学病院で7ヶ月前に掌蹠膿疱症と診断。光線療法とステロイド軟膏では限界を感じ、漢方薬の温清飲も飲み始めたら炎症値が下がりました。
    それでも二週間辺りから特にそれ以上は変化がなく悩んでいました。
    そこで、ビオチン療法もプラスしてみました。
    それと同時に朝、寝る前のステロイド軟膏の前は水に近いぬるい足湯をするようにしました。
    すると、二週間で手も足もかなりキレイになりました。あと何ヵ月か続けたら完治しそうな勢いです。
    掌蹠膿疱症は積極的に治せば完治するので、皆さんもマイペース+ちょいがんばりで行きましょう!
    アドバイスをありがとうございました!!

コメントを残す